fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

えのもとVS使った新車案

現状で考えたのはサイドレス井桁サイドバンパーカット仕様と井桁の2種類。
アルカリ使いの自分は重量をやたらと気にするので、今回も軽量化は怠らない。

サイドレスは軽量な反面、剛性が低いのでウェーブに弱くなってしまうのが難点。
井桁は剛性を確保できるが、重量が重くなる。

試しにシャーシを刻んでみたところ、10.1gと8.8gで大差がほとんどなかった。
井桁はFRPをサイドレスよりも多く使わなければならないので悩む。

強度を取るか、軽さを取るかそこが問題だ。
両方出来れば苦労はないな。
目標重量は65~68g台に入ること。

どちらにせよ今回の課題はもう一つあり、「精度の追求」をやってみる。
昔から重要で、今も心がけてるけどまだ足りない模様。
タイヤに骨格、ギヤ、ローラー配置などなど。


さて、FMX作るかな(アレ?。
スポンサーサイト



コメント

井桁はお勧めできない改造TOP3に入るほど面倒でコストの掛かるものですね。
バンパー車が手間掛かるけど作ってて楽しいです。

  • 2008/02/14(木) 01:28:25 |
  • URL |
  • 管理人 #4JcWZNxE
  • [ 編集]

井桁やってみたいですねw
ラジ四駆のリアFPRを使ったら意外と良かったので
ストックしようとしたら高尾では売れ切れ・・・・
自作するなら井桁に挑戦しようかとふと思ってしまいます。
まだ、やりませんけどね。

  • 2008/02/13(水) 16:20:51 |
  • URL |
  • ラスカル #HqUE9GFw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/86-26a9bb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)