fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

第41回ミニ四駆選手権全国大会FINAL

今回で最後の全国行ってきました。
朝の3時半と言う超チキンで出発した結果、4時間掛かった(汗。
5時にしなくてよかった…。
都会の迷路は怖いわ(首都高的な意味で。


会場に着いたけど時間が余ったので近くのスリーエフに行ってた。
で、海に行くことになったので道草した。
DSCF0195.jpg

ここでアカパナの加熱開始w

大量のホッカイロと電池がポケットより出されるwww

とまあ、こんなこともありながら9時近くに会場に戻る。
45分に会場入り。

初めての250m超のコースはアルカリで大丈夫なんだろうかと言う不安を自分に与えた。
コースの様子。
DSCF0197.jpg

DSCF0198.jpg

DSCF0199.jpg

コース全長272.2m。最近の全国でも最長の長さ。
受付の時間になり速攻で行くw
自分のネームプレートがどこにあるか分からなかった。orz
☆さんに見つけてもらえました。21番だから、最低でも21番になるようにと言ったら、
今回は21世紀枠でさえ難しいとの言葉が返ってくる(汗。

俺大丈夫なのか?

予選開始の時間になり、マシンの準備を始める。
今回はターミナルのストックを1回ごとに交換できるように持って行った。
1個目の新品を鏡面加工したのち、今回初投入のナノカーボンを塗る。
メンテナンスはいつも以上に力を入れて結果、30分近く掛かった。
で1回目の走行に並んでで電池の温度が66度あるという悲劇。
最高温度43度のホッカイロでなんで???ポケットに6セットくだいまとめて
入れてたからいけないのかな? そのときに厳重注意を受ける。
最後尾に並びなおし、しっかりと手で持ちながら温度を確認今度は大丈夫だった。

マシンを走らせ、1周目12秒後半、2週目26秒と順調だったが、3周目にCO。orz
2回目は後半にまわすことにして1度休憩。

時間になったので準備開始。
相変わらずメンテに30分掛かるw
今度は右のスラストを薄紙1枚分追加してチャレンジしてみた。
なんか遅くなったのが目で見て分かる(汗。
あっさり完走できたけどタイムが39秒88。
とりあえず目標の40秒は切れた。

中間発表ではギリギリかと思ったけど、22位と言う厳しい現状を目の当たりに…。
これで3回目は最低1秒のタイム短縮を余儀なくされる。
DSCF0201.jpg


3回目昼食をとり、マシンをどうするか悩んだ挙句、1回目にCOしたセッティングで挑むことにした。
アルカリの温度OK、スラストOK、各ギヤOK、骨格周辺OK、ローラーOK、タイヤOK、接点周辺OK。
勝負に出てマシンを走らせる
1周目12秒中盤、2周目25秒後半、問題の3周目無事LCをクリヤして完走。
タイムは38秒87、ktkr!
秒速換算したら7.00m/s このロングテクニカルコースで、アルカリで、秒7に到達!

後は結果を待つだけ…、結果は16位で無事決勝進出!!

最後の全国だから決勝に残りたかったので、本当に嬉しかった。

決勝に向けてマシンの準備。
自分の名前が呼ばれる前にスタンバイ終了。
マシンを走らせ、1周目のLCを無事クリヤ。
タイムは38秒52。よし! 2周目は…COでかなり凹む。orz orz orz

2回目に備え、マシンメンテナンスをする。
さすがにタイムをの残したいと言う思いが強かったせいか、チキンセッティングになる。
それでもタイムは残った。遅かったけど。79秒91。

順位は速い人が飛んだりトラブルがあったので15位に!

トップの方はすでに全国のHPで発表されてるので、リンクからとんで各自で確認してください。

感想
今回で最後の全国、先週のTONTONでテスト走行したときは凄い悪い結果だった。
出来は明らかに新車の方がよかったのでかなり凹みました。
同時に、全国は大丈夫なんだろうか?と言う衝動に襲われ、凄い不安な気持ちになった。
でも、大会当日はその不安を晴らすかのような出来だった。
今回の全国はニッケル水素の解禁だったので、回りはエネループがほとんどだった。
決勝に行ったときなんか、前後の人を見ても、並んでる人を見ても、エネループばかり…。
そんな中アルカリで挑んだのは正直無謀だったけど、結果が残せて嬉しかった。

でだ、仮に決勝アルカリで挑んだのが自分だけだったら…、
アルカリで1番俺じゃね?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/74-22cba1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)