fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

ハーフタイヤの作り方

2007020617593721432.png

これは見本の完成写真

上級者に見られるタイヤの加工方法です。
足回りの軽量化になるので加速力が向上します。


最初に用意するもの
ホイール
ゴムタイヤ(大きさは自由)スポンジタイヤ1セット
ヤスリ よく切れる刃物
瞬間接着剤(できれば低粘度の物)

刃物を使うので怪我に注意して作業してく下さい。

1.ホイールにゴムタイヤをつけて1~2ミリ間隔で半分になるまで
 ゴムタイヤを切断します。
 タイヤの幅は3~5ミリくらいが目安です。

2.切断したタイヤを加工します。
 ラウンド加工(半円のような感じ)をします。 
 この時、タイヤの接地面は3ミリくらいにしておきます。
 フロントは3ミリ未満でも大丈夫だと思います。

3.加工したら紙ヤスリなどで表面をきれいに整えます。
 注意することはタイヤの大きさを均一になるように削ることです。

4.最後にスポンジをタイヤにつけて余分なところを切り、
  瞬間接着剤でスポンジが外れないように固定します(少量)。
  瞬間接着剤が乾いたらスポンジの厚さを半分にして完成です。

  ※タイヤの幅を8ミリに加工する方は幅に注意してください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/27-eccf624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)