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ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

千差万別レース戦略

カテゴリがわからないのでとりあえず理論にぺたり。

今回はレース戦略について書いてみようと思います。
レース経験豊富な方には今更なことですねw

そもそも戦略とは
「一般的には長期的視野、複合思考で特定の目標を達成するために力や資源を総合的に運用する技術・科学である。」
2010/10/18 wikiより引用
早い話勝つためにどう動くかだよね、きっと。

ミニ四駆の場合必要な要素は
1.走るコースに関するあらゆる情報
2.マシンの競争力
3.パワーソースの確保
4.当日のセッティング力
※順不同
たぶんこのへん。

一応それぞれを解説します。
走るコースに関するあらゆる情報
これはマシンを作るうえで最も重要な要素です。
コースに合わせたセッティングをするためにわかる範囲で十分な情報を集めます。

マシンの競争力
レースに勝てるかはこれに掛かっていると言っても過言ではありませんね。
どうしたら速いマシンや安定するマシンを作れるかはレーサー次第です。

パワーソースの確保
マシンの動力源となる電池とモーターですね。
大会によってローカルルール(縛り)が存在するので事前チェックが大事です。

当日のセッティング力
自分のマシンを信じてその日できる最高のセットを最小走行回数でとります。
自分と似た相手のマシンを観察して参考にするのもいいでしょう。
速いマシンや安定したマシンは、比較的テンプレに近いものがあるので
そちらも参考になると思います。



私的レース戦略
私の場合主に2つ分けられます。
1.遊びに行く
2.レースに行く

上に上げた4点を基準に解説していきます。


1.遊びに行く

遊びに行くとか言ってる時点で勝つ気を感じられないですねw
こちらの利点は気負わなくて済むことです。
これが案外有効でたまに勝ってくれます。
欠点は・・・無いのか?

コース情報
遊びに行くと言うだけあってコース情報はすでに頭の中にあり、
マシンは基からそれらに合わせて作ってあるので安心。

マシンの競争力
どこのレイアウトでもある程度速く走るマシンの準備。
安定した速さを重点においてマシンが作ってあります。

パワーソースの確保
大会のとき電源が取れればそれ相応の準備で行き、出来なければそれに応じて。
モーターは自前か当日購入で済ませます。

当日のセッティング力
大体のセッティングは取れているはずなのであとは当日の調整のみになります。


ここ最近のものだと1台限りのSFMですね
要点
安定した速さを持ったマシンを所持していることがこの戦略をとれる大前提。
カツカツレースに出るよりも精神的に余裕が持てる。
余裕を持てるのでレースを楽しみやすい。


2.レースに行く

目的はもちろん優勝。
コース情報
事前にレイアウトがわかればそれに合わせてマシンを作ります。
また、タイムを出す上で必要な要素も含めてマシン製作に活かします。

マシンの競争力
レギュレーションの許す範囲でマシンを製作し、安定した速さよりも一発の速さに重点を置きます。
完成した時点で勝敗がある程度出ると言っても過言ではないで、製作には神経使いますw
また、大会に向けてあらゆる準備をします。

パワーソースの確保
その時用意できる最高の物を使用します。
モーターは自前、当日購入が主です。
モーター、電池が支給される場合はそに合わせてマシンのセットを変更します。

当日のセッティング力
その日出るベストタイムに最小回数で達するよう努めます。
大会によってはマシンに限界付近まで負担を掛けるのでメンテナンスを慎重にします。


画像で公開するときに最も面倒なのもこの手のマシンですねw
情報量を抑える工夫をマシンにしてあります。

欠点は当日はマシンに限界まで負担を掛けるので長持ちしないこと。
大会を終えた後に燃え尽き症候群に掛かる恐れのあること。

要点
優勝するという明確な目標を持って全力でマシン作りが出来る。
大会中は結果を出すことに集中するので時間との戦いになる。
大会後のやる気がどうなっているかは知らない。

私のレースに関する戦略はこんな感じ。
参考にならないですねw
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コメント

Re: タイトルなし

>キスクさん
一部のお店だけ速いマシンは行動範囲の狭い私には関係ないので、
今のところ何とかなってますw
何とかならなくなったらその時考えますw

同じく1を失敗したときの焦りはやばいですね。
なので、初めて行くところとかはなるべく情報収集してから向かうことにしてます。
そう考えると、毎月ちゃんとコース情報出してくれるところはすごい助かってます。

4は私もよっぽど接戦じゃないとやらないですからね。
予選落ちギリギリだとわかると緊張しすぎてやばいですw

  • 2010/10/18(月) 20:37:34 |
  • URL |
  • さ○○い #-
  • [ 編集]

Re: とっても参考になります

>よしたさん
そういえばヨンクラ以外で見ると、ミニ四駆だけを扱ってる記事って案外少ないんですよね。
私も復帰当初は情報収集で色んなところを探して見てました。

某カツレースはすでに準備を始めているので今の作業が報われると嬉しいですね。
とにかく頑張ってきます!

  • 2010/10/18(月) 20:27:00 |
  • URL |
  • さ○○い #-
  • [ 編集]

遊び用は1と4の感覚を掴むのと2のレベルを上げるのに必要だけど
あんまり同じコースで遊びすぎると、そのお店のコースで"だけ"速いマシンが出来るから困るw

レース用は1をミスったときの焦燥感と絶望感がヤバイw
経験値と予想能力の低いうちは、分割構造とポン組に近い構造もしくはユニット化しておいて
とにかく現地で調整しやすいようにすると良いですね。
ただそうだと、最終的に良い線まで行けても勝てることはなさそうなんだよなぁ

まぁ1、2がこなせて3が当たれば4なんて本当はいらないんですよねw

  • 2010/10/18(月) 09:16:34 |
  • URL |
  • キスク #GCA3nAmE
  • [ 編集]

とっても参考になります

復帰1年ちょいの地方レーサーで地元レースでの経験しかない自分にとっての戦略は主に情報収集ですので、さ☆☆☆いさんのblogはとっても参考になります。
11月の某カツレースが参加できないので来年の開催に期待して準備しているので、某カツレース用の新車や新型バンパーなどの成果も含めて期待しています!!

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