fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

SFM完成!

やっと完成しましたよSFM。
なんか前も同じようなこと書いた気がしますが気にしない方向でw

詳しくはWEBで!!とか言いたいことろだけどここもWEBだよねw
という訳でマシンの詳細はHPの方にUPしてあります。
http://sakuraracingshop.web.fc2.com/sfmfc.html


SFM劇的ビフォーアフターの流れ

初完成時
CIMG0120.jpg

あーミニ四駆やってるな~っていう感じ。
しかしすでにペラ受けにベアリング搭載状態。
立体LC攻略に頭を抱える日々が続く。




今年の6月くらいまで
CIMG0574.jpg

やりきった感が出始めるも現実と想像の速度差に嘆くw


んで今
CIMG0706.jpg
もう、ゴールしてもいいよね(答えは聞いてない


〆とか
去年の8月から製作を始めて1年経とうとしていますがその前に完成できたようです。
実は今の状態でも課題が残ってたりもしますが、それは走らないとわからないところ。

去年の12月までで、私個人の出来る限界までやりました。
それでも煮詰めきってないこともあったので助言をもらいに行ったりしました。

今回は約12ヶ月間で培った技術の集大成。
その全てを組み込んで作りこみました。

以前の仕様の弱点は何と言っても重量で、94g近くありました。
ただでさえ駆動効率で他シャーシに負けているのにこの重量は致命的でした。
トルクの大きいスプリントを引ければいいですが、現実そうはうまくいきません。

弱点を克服するために、この2ヶ月で17gの軽量化をしました。
ボディを外した状態はうちのGP用VSよりも軽いですw
これでトルク不足ともおさらばです。
慣性重量も減るので立体LCも攻略しやすくなると思います。
今度はグリップ不足になりそうですがwww

いろいろと問題もあって中々速くはなってくれませんでしたが、
とりあえず並みのVS、MSを凌駕する速度域を獲得したからいいよね?
模型店の大会によってはこいつを予選専用車にします。

組んだ当初はまさかここまで速くなるとは思いもしませんでしたが、
これ以上は他の人に任せます。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

自分でも最低80gは切るぞという思いでやっていたので頑張りましたw

タイヤは29mmですよ~。

なんか超速から4:1に変更すればもっと加速力上がるっぽいんですよね。
そうすれば今までより秒速が上げ易そうです。

立体LCはどうなんでしょ?
とりあえず慣性重量が減ったのは確かですね。

  • 2010/07/27(火) 22:40:07 |
  • URL |
  • さ☆☆☆い #-
  • [ 編集]

すげぇ軽そうになってるw
タイヤは28mmに戻したんですね

秒8くらい出そうですね
LC攻略率が9割くらいあったら驚異的ですね

  • 2010/07/27(火) 09:17:42 |
  • URL |
  • キスク #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/256-90f88e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)