fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

GF-022【Mini4 GrandPrix - 4th heat用】

画像は使いまわししかありませんのであしからず。

というわけで早速紹介。

『GF-022』
2010年6月20日のMini4GPにて予選10位、決勝16位を記録。
当日モーターは水素で35km
CIMG0637.jpg

フラットバーニングLCのコースに特化したマシンです。
車重はモーター込み電池抜きで75gジャスト。

シャーシはVSEVOのシルバーシャーシを採用し、
フラットコース専用なので井桁にしました。
シャーシ下はいつもと少し違う軽量化をしてみました。
たぶん今後も使うと思います。

正直、フロントのバンパーがねじれ剛性落としすぎた気がする。
リヤも立体LCを考慮していないのでいつもより剛性高め。
テンションバーは大会時未発売の直FRPナチュラルを使用。

タイヤは前後34.90mmの超大径。
フロントはインナースポンジの干しタイヤ。
リヤは再販したSXXのイエロータイヤをインナーに使用。
このタイヤは、路面がきれいで気温が高い時にもっとも効力を発揮する仕様なので、
正しい運用ができないと普通よりも遅くなります。
故に走るコースが限定されるのが欠点になります。

ローラーはOLL830の6ローラー。
これを更新した後にたぶん4ローラーになっていると思いますw

前後のスポンジの役目。
フロントは正面からの衝撃吸収用で、リヤは…秘密(ぇ


今回の遊び心
CIMG0640.jpg
CIMG0638.jpg

ディフューザーを装備させました。
とりあえず普通に効果はありませんwww
ちゃんと装備させるなら路面すれすれにつけないとだし、
シャーシ下をもっとフラットにして空気の流れをスムーズにしないといけないからです。
あとサイドの空気をちゃんと隔離しないとね。
そもそもミニ四駆のサイズでダウンフォースなんぞn(ry

というわけでドレスアップが目的です。
それでもコンマ数グラムあるかないかぐらいのダウンフォースは稼いでいると思います。
いや、稼がれても困るのですがw
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/251-cf1821f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)