fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

6月なかの模型大会行ってきました

先日の日曜になかの模型の大会に参加してきました。

結果は惜しくも2位でした。


朝8時半くらいにお店に着き、9時近くに会場へ移動。
受付の終わるころには子供と大人を合わせて40人近くいました。

コースは大きなバンクが特徴のハイスピードコースでしたが、
個人的にいやな場所にウェーブがあったのでCOしそうで心配でした。
全長は184.38mのバーニングLC。


ピットを構え、マシンの準備。
各部の状態を見ながら予選へ向けて練習走行へ。
鬼門をいくつか抜けてバーニングLCで3周目にCOしたw


いざ予選へ
スラストを調整し、830が外れないように再固定をしてスタートさせました。
タイムは確か22秒をぎりぎり切るくらい。秒8は超えていたので安全圏かなと思いました。
2回目は21秒84だっかな?
3回目はどういうわけか22秒29と惜しいタイムでしたw
ちなみに予選トップは21秒09です。

結果は予選4位通過。
準決勝は3位の方と当たるらしいので下克上が出来る比較的ラッキーな順位。
それでも相手のほうがタイムが上なので油断できません。
というわけでメンテして万全な状態へ。
決勝進出者のタイムを見せてもらったら6人中5人が21秒台でした。
今大会は23秒が秒8mラインなんですが、
6位の方が22秒11だったので決勝進出者の方は全員秒8m超えてました。
むしろ、秒8だしても負けるんですねw
決勝メンバーがほぼ1秒以内だったのでかなりの接戦でした。

準決勝は荒れてましたね。
予選トップの方がまさかの敗退。
私も勝ちはしたものの相手の駆動系トラブルでした。
決勝は電池とモーター支給と聞いてスプリントを選択。
電池のことを考えながらセッティングを変更。


いざ決勝へ。

決勝進出者どうしてマシンの見て問題ないことを確認。
相手が2台ともSXでびびったw
勝負はあけぽんスプリントだったので勝ちを確信してましたがそこは勝負の世界。
勝利の女神は誰に降りるかはわからないもの。

スタートさせると他の2台に圧倒的な差をつけ
3周目に3位のマシンに追いついてしまいました。
仕切りなおして2位のマシンと再バトル。
同じく差をつけて先行してましたがウェーブでまさかのCO。
残念ながら2位でした。
決勝後に対戦された方からいくつか質問がありました。
マシンを確認したらフロントのスタビが両方ともかなりすれてました。
COの原因はこれで間違いないでしょう。

というわけで当日使用したマシンです。
CIMG0606.jpg
私用が終わって帰って風呂に入ると熱くて目が覚めて覚醒したw
明日は勝ちたいと急にやるきが上がり、桁移植ではあったけどマシンを新調。
シャーシ本体以外は全て移植ですw
なかなかいい感じだと思うのでGPのサブマシンになってもらいますw
まあ使ったら上位陣にフルボッコされること間違いなしですがwww


とまあ今月は2位になりました。
個人的には勝ちに来ました精神で挑みましたがだめでしたね。
今度はもっと強気でレースに挑もうと思います。
賞品は紫カーボンXでしたが、
私はX系をあまり使わないので友人のFMX使いの方に譲りました。

練習走行とかフリー走行見てて思ったのは、
今回の難所である4箇所のウェーブでマシンが飛んでいたことと、
バーニングで離陸して衝撃緩和用ダンボールにマシンが突撃していたことですね。
飛んでいったマシンが的確にダンボールを当てるのは見ていて…ね?


今月参加して思ったこととか
なかのはフラットのときとTTがあるときの参加人数とメンツにばらつきがあります。
フラットかTT設置付き限定の人かどっちもの方です。
月によって参加者の層が違うので毎月来てる方で気づいてる人もいると思います。

コースに関して言えば、たぶん埼玉で毎回180m前後の規模の大会を開くのもここくらいです。
レイアウトも立体LC、バーニングLCにTTセクションの有無と多彩なので、
フラットの大会規模としては申し分なしです。
TTがあるといってもコブの設置を見たことが無いので、
難易度は他のTTレースと比べると低めだと思います。
去年の4月くらいからその年の年間コース予定があり、
毎月レイアウトを告知してくれるので非常にありがたいです。

長くなりましたが参加された方々お疲れ様でした。
また来月よろしくお願いします。

来月は立体LCでTT設置コースのようですよ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/240-cf13edc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)