fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

続SFM

CIMG0414.jpg

前回の日記からSFMが井桁になりました。
これでハイスピードコースで問題になるバンパー強度が心配なくなりました。
とりあえず時速40キロでバンクに進入しても問題ないです。
8連180度コーナーの切り替えし(コース画像右上部分)はSFMにしては
かなり抜けがよいと思いました。(客観的に見て
個人的にはもっと速いと嬉しいんですが…
ローラーベースが短いのでウェーブでかなり減速しましたが、
2,3周目はあまり減速しませんでした。

当日のレイアウトなんですが、写真をきちんと撮っていないのでこんな感じです。
実際の全長は253.16mで時計回りです。
ロングコース55

来週のなかの模型大会までの課題
・オーバーホール
・タイヤ径を25.95㎜から28㎜に変更
・830バンパーの製作
たぶんこれくらい?

特に新しいことは無いので問題なく進みそうですね。

とりあえずこのマシンの長所と短所
長所
コーナーに強い
駆動効率がノーマルのSFMよりも大幅に改善してある
加速が良い

短所
ウェーブに弱い
TTに滅法弱い
直進安定性が低い

SFMの長所である、直進性の高さ、アップダウンに強い特性を
見事に反対にしたマシンになっています。
車重は89.2g
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

> 大径化するってだけで結構な速度向上になりそうですね。
> LC無視できるレイアウトじゃないとダッシュ積むのは怖いですねw

大径化に伴い安定性の向上も同時に進めてさらに速くしてあげたいですね。
立体LCも意識しているのでそっちの対応も出来る仕様になっておりますw

  • 2009/12/09(水) 20:32:07 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

大径化するってだけで結構な速度向上になりそうですね。
LC無視できるレイアウトじゃないとダッシュ積むのは怖いですねw

  • 2009/12/09(水) 09:45:32 |
  • URL |
  • キスク #GCA3nAmE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/205-7f7596a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)