fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

昨日はミニ四駆な1日

まあタイトルのとおりです。

MSをいじってました。ボディ以外は完成しました。
ボディもシャーシの一部で、シャーシもボディの一部?
速さを求めるために大径超速HDPROに。
本来ならトルクの足らないセッティングだが、
タイヤ径を31mmから28mmに小さくしました。
これで大丈夫かな、たぶん。

電池落としもしました。
1mmくらい?
電池落としの効果はおまけですw
狙いは別に。

特徴の1つとして足回りに実験を。
フライホイール効果を狙うために、タイヤ1つにつき13mmBBを装備。
運動エネルギーを保存、及び取り出しを狙います。
タイヤ回転と同時にベアリングも回転させ、減速中に回転しているベアリングから
運動エネルギーを取り出して立ち上がり加速の手伝いをさせるのが狙いです。
これにより、コーナー、ウェーブ、バンク時の減速を抑えようという考えです。
ついでに言えば立体LC,TTのジャンプ中でもベアリングの回転が
ジャイロ効果を(ry。
タイヤも似たような機能をもっていると思うし、この辺はわからない。

昔はRC用ベアリングが使えたみたいだけど、今は無理。
なにより問題なのがレギュレーション。
回転するマスダンパーもローラーとみられないみたいだし・・・
かといってスキッドローラーみたいに路面に接地するわけでもないし。
大丈夫かな?
路面に接地しないとはいえグレーゾーンかなーと。


ボディをバッテリーホルダーに取り付けた。
これによりボディの横ブレを最小限にする効果がある(かも

あとはボディの完成を待つのみ。
ウイング作って塗装してステッカー貼って完成だ。



バスターは塗装一歩手前。
だが塗装できない。ようは金が(ry
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3249sakurai.blog94.fc2.com/tb.php/149-d8e7f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)