fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

GF-031

第1回SKCへ向けて製作したマシンです。
コンセプトはGF-029を意識してます。

去年7年ぶりに開催された埼玉のカツフラで表彰台を狙うために作ったものの、
当日のモーターが大外れだったのでレースは大変残念な結果でした。
高速レイアウトで34kmモーターとかレースにならん。

CIMG1342.jpg
こちらは完成状態。
当日の環境を全て頭の中で考えた末こんな感じに。
速かったんだけどな……


20130922_154649.jpg
こっちはリヤステーを変更する前のもの。
試しに作ったものの、速度が微妙だったので走らせたその日のうちに剥がしました。


20130923_114500.jpg
これは大会用に新調したボディです。
メタリックカラーでいつもの塗装パターンを再現。
いい出来だ(自画自賛


SKCではバトルレースもあったんですが、
メインレースが散々だったので参加の気力も無いほどでした。
しかし、あるものを渡され「行って来い」と。
それを装備したこのマシンは圧勝でバトルレースを優勝してきてくれました。
ありがたや。
どのくらいの差かというと、接戦がまったくないレース展開が終始続きました。

このバトルレースの優勝で、カツフラでのメインレース優勝、予選ポール、バトル優勝を達成。

スポンサーサイト



北海道遠征用マシン

20140322_004919.jpg

20140322_004926.jpg

20140322_004933.jpg

20140322_004942.jpg

20140322_004951.jpg

全体を無難にまとめつつもやってみたい事を取り入れたマシンです。
いつもの走りをそのまましてくれました。

GF-031がさっぱりLC入らないのにこっちはきれいにクリアするよくわからない状態。

今年3月のえのものと杯でチューン系部門に参加し、
予選決勝1位でした。3人だけだったけどな!
それでもタイムは大きく離せたのでよしとしよう。

レース中の度重なるCOでリヤステーの内部破壊が進み廃車に。



……ボディを新しいの作ったけど自分のものに見えない不思議!

フラットレーサーが本気で作る立体レース用マシン(引退済)


 2013年度のなかの模型ポイントシップにおいて、
立体月のポイント獲得を目指すべく製作しました。

 長年友人や立体の方の話は聞いていたので、
どう考えながら製作しないといけないかぼんやりとわかってはいました。
それを形にしたのが下の2台です。

 基本的にたぶんこんな感じだろうという脳内理論を駆使して仕上げてます。
何をどうすればあらゆる部品が正しく機能してくれるかを重視してます。
当たり前だけど非常に難しいことなのであらゆる精度が命です。

20130915_235926.jpg
 このマシンが1台目だけど、データだけ取ってわりとすぐに廃車に。
下妻のシェイクダウンで圧倒的な速度で走ってました。
どういうことなの……

 この時点で改善しなければならない点を徹底的に洗い出し、
良い点はさらに伸ばすにはどうすればいいかの案をいくつかピックアップ。

このマシンの悪い点は例えばこんな感じ↓
・バンパーの剛性はあるが寿命が短い
・コーナリングが思ったほど鋭くない
・空中の姿勢が想像とずれてる
・最高の性能を維持できない

 こんな風に改善点を見つけたらより良いものを考え直し、
それら全て組み合わせたときに何が最善のパッケージかシミュレーションします。
何度も考えたうえで作ったのが下のマシンです。

20131006_143122.jpg
 提灯とブレーキとマスダンとれば完全にフラットマシンです。
強化されたフロントバンパーは、スラダンないけどデジタルコーナーで減速ほぼ無し。
提灯は必要最小限の衝撃しか吸収できない仕様だったので乱戦に弱い。

圧倒的な平面速度でしたがループにやられましたw
たぶんこのくらいだったはずという高さ調整もまだ足りなかったようです。
やっぱり経験値不足は否めないな。 



 なれない立体マシンを少ない経験値でどう作ればいいか?が難題でしたが、
そこは長年培ったフラットの経験でカバーしつつなんとか形に出来ました。
製作の手順として、わずかな拡張性のあるフラットマシンを作り
そこに立体レースに必要なパーツや構造を追加してます。

 いきなり全てをつけて思考錯誤するのではなく、
あらゆるパーツは「最低限これだけつければギリギリ完走できる」をベースに追加してます。
こうすることで無駄な重量物をつけなくていいので、
平面速度と燃費に貢献してくれます。


 余談ですが、これらのマシンを作る過程で
製作途中の話とか攻略に関する考え方とかを友人に話したんですよ。
そのうえで、完成後に立体レースの経験がほぼ無いから初心者って名乗ったら、
「嘘だ!」って笑われながら否定されましたw
オカシイナボクショシンシャダヨ

決定している遠征と暫定の遠征先とか

今年は遠征に力を入れる1年にしてます。
1月は北海道でジンギスガラナ遠征してきましたよ。

4月はOSKを予定。
6月は北海道のHMS(飛行機と宿も取った)

9月はりんごじゃむがあったら行きたいな。
あとはなかのと被らなければAdvanced M4 CHALLENGE CUPへも行きたい。
これはたぶん11月かも。

今のところこんな感じ。
あとはカツフラの開催時期が未定なので予定が立たず。

いろいろと放置気味です

書くネタがたまってますが全然更新できてないですね。

完成したマシンが2台ほどあったり遠征先の出来事、大会参加したことだったりと。
なかのの年間戦終えたりひさしぶりにえのもと杯参加したりとか、雪が残る中走行会行ったり。
今年はどこに遠征することを決めてたり。

うん、いっぱいだなw