fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

よし

これから公式マシン作るか!

あと2時間
スポンサーサイト



0.1秒の差

先日の日曜にあった第192回えのもと杯での出来事。
朝シェイクダウン前の新車の駆動音を聞いてもらうと
一同、「あ~」(残念的な意味で

orz

やっぱり重い音だったんだなー
予選はトップ通過したものの、参考にある方のモーター借りて走ったら0.1秒差つけられた。
倍の全長なら0.5秒前後かそれ以上の差がつきかねない。

そんなこんなでへこみつつも
来月のSえのもと杯に向けてマシンをアップデート中。
いくつか調整してみたもののトップクラスの小径レブの駆動音には程遠い。
いや、あれはあれでとんでもない代物なんだけれども。

とりあえずもらったアドバイスをもとになんとか聞けるものに仕上げていきます。



あ、早くスカイプ導入しなきゃ(汗

万代書店熊谷店レポート

先月11月27日に万代書店でミニ四駆の大会をやるということで行ってきました。
第1回はうちの大学の学祭と重なってしまい参加できませんでした。


大会まで日にちはあったんですが、GPやトントンの耐久レースもあり、
なかなかのハードスケジュール。
普段なら、いつも通りのマシンを投入するところですが、
今回はミニ四駆のまったく栄えていない地域ということもあったので
マシン製作にいたるまで難航しました。

なんとかマシンが仕上がったのは当日の朝。
例によって徹夜してましたw
電池も何を使っていいか聞いていなかったので
とりあえず満充電のニカド2セットと耐久後放置していたエネライト2セットを用意。

家を出発ししばらくすると万代書店に到着。
コースを組むのに難航していたようで手伝いながらなんとか完成。
こんな感じになりました。
CIMG0833.jpg
CIMG0834.jpg
たぶん55mくらい。
奥が見えないので全長がよくわからん。
なんとコースにテープを貼らないようだったので、
2箇所の立体LC部分だけ丁寧に貼らせてもらいました。


大会は2回目ということもあり、ぎこちなさもありますが気にしない方向で。
大会参加者はまだ始めたばかりの方ばかりでした。
用意したマシンのスペック的には正解だったのかな?
ちなみにこれを持っていきました。
CIMG0840.jpg
シャーシ側は普段の私が絶対組まないようなものとなりましたw
このマシンはAOパーツを使っていないので非常に安上がりでしたw
使っている部品の一部は高価ですがwww

大会開始前に少しの練習時間があったので参加者の様子を見てました。
私も準備をして適当に走行。

今大会のレギュレーションはこちら
・マシンのレギュは特になし(今後はきちんとしていくそうです
・走行はエントリー順
・タイムアタック回数は3回(各走行ごとに1回のCOが認められていました)
・上位3名で1周のバトルレース

いざ走行へ。
エントリー順と聞いたとたん

「さ○○いさ~ん」(実際は本名です

ですよねー

ぱぱっと準備して走行して完走。
タイムは11秒52。

うん、遅いねw
まあHD2に朝充電のニカドだからしょうがないね。


1順目のベストタイムは10秒19
けっこうな差がありますが、普通に追いつけそうな感じ。
こちらはHD2なのでまだまだ余力ありです。

2回目
なにやら隣の方の情報によると2回目のタイムアタックが終わった時点で
現在1位の方のモーターがプラズマダッシュ+エネループの模様。
プラズマダッシュなら8秒台に軽く入るはずなのでいろいろと把握した。
2回目の私のタイムはスプリント+エネライトに変えて10秒97。順当にタイムを詰めていきます。

いったん休憩が入り練習走行の有無の確認をとったところOKの返事が。
大人気なくYZ-114を起動しエネライトを追い充電。
スラスト調整したら9秒97がでる。

3回目
エネライトをもう一度追い充電しタイムアタック。
COしたけどレギュ上もう1回出来る。
スラスト強めたら完走した。10秒16が出て暫定トップに。
と思ったら抜かれて2位になりましたw

決勝戦は1周勝負のバトルに。
スタート直後相手を1位を追いかける私のマシン。
立体LCで相手を抜き、最後はギリギリ1位でゴールしました!

すいませんでした。

賞品はなんと選べるということで私はセイントドラゴンを頂きました。
参加者の皆様、スタッフの方お疲れ様でした。
次回も必ず参加させてもらいます。


ちなみに、熊谷店は地元に近いところにあるので初めての自走で行きました。
近いところにあるので栄えてくれると非常にうれしいですね。
お店側も今後コースをもっと買い足していくそうです。
その場で聞いたのは5セット買うと言っていました。(本当か?

なんてったって常設コースが出来ればマニスポを超える、

24時間常設コースですからね!

まあそんな話は今後の大会の盛り上がり次第でしょう。
私も協力できることはしていこうと思います。

そんなわけで宣伝です。
次回、今月19日午前10時に同じく大会をやるので、
ぜひ近場のみなさん来てください。
アクセス先
たぶん電話でも受付できると思われます。

最寄り駅は埼玉県の秩父線の「石原駅」か「ひろせ野鳥の森駅」です。(スイカ不可)
どちらもJR高崎線からの乗換えとなります。
12月の屋外駐車場内なのでかなり寒いです。
寒さ対策をしてお越しください。

今月のレース予定

まずは週末のなかの模型。
今年最後なのでやるぞと思ったけど間に合うか不明。

第2はえのもと杯へ
同じく今年最後なので何か結果が残せればいいな。
ここでは物資調達も平行。

第3は万代書店熊谷店へ
なんかよくわからないけどレースを11月くらいからやっていたらしい。
ちなみに先月27日土曜の第2回大会は優勝してきました(ぁ
近いうちにレポ書きます。

第4はケイホ…ではなく浅草へ。
…2008年1月以来?
まあ、遊びに行ってきます。

大晦日
免許取れてたらえのもとサーキットへ行ってきます。