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ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

いよいよレイアウトの発表が!

MINI4GPのレイアウトがついさっき更新されて発表されました。

レイアウトを見る限り前半テクニカル、後半ハイスピードの複合レイアウト。
立体LC直前がウェーブ5枚だからなんとかなるか!?




という訳で

もしかしたら新型フロントバンパーの開発遅らせてもいいかも

と思っていたんですがより早く製作する必要が出来ましたw
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千差万別レース戦略

カテゴリがわからないのでとりあえず理論にぺたり。

今回はレース戦略について書いてみようと思います。
レース経験豊富な方には今更なことですねw

そもそも戦略とは
「一般的には長期的視野、複合思考で特定の目標を達成するために力や資源を総合的に運用する技術・科学である。」
2010/10/18 wikiより引用
早い話勝つためにどう動くかだよね、きっと。

ミニ四駆の場合必要な要素は
1.走るコースに関するあらゆる情報
2.マシンの競争力
3.パワーソースの確保
4.当日のセッティング力
※順不同
たぶんこのへん。

一応それぞれを解説します。
走るコースに関するあらゆる情報
これはマシンを作るうえで最も重要な要素です。
コースに合わせたセッティングをするためにわかる範囲で十分な情報を集めます。

マシンの競争力
レースに勝てるかはこれに掛かっていると言っても過言ではありませんね。
どうしたら速いマシンや安定するマシンを作れるかはレーサー次第です。

パワーソースの確保
マシンの動力源となる電池とモーターですね。
大会によってローカルルール(縛り)が存在するので事前チェックが大事です。

当日のセッティング力
自分のマシンを信じてその日できる最高のセットを最小走行回数でとります。
自分と似た相手のマシンを観察して参考にするのもいいでしょう。
速いマシンや安定したマシンは、比較的テンプレに近いものがあるので
そちらも参考になると思います。



私的レース戦略
私の場合主に2つ分けられます。
1.遊びに行く
2.レースに行く

上に上げた4点を基準に解説していきます。


1.遊びに行く

遊びに行くとか言ってる時点で勝つ気を感じられないですねw
こちらの利点は気負わなくて済むことです。
これが案外有効でたまに勝ってくれます。
欠点は・・・無いのか?

コース情報
遊びに行くと言うだけあってコース情報はすでに頭の中にあり、
マシンは基からそれらに合わせて作ってあるので安心。

マシンの競争力
どこのレイアウトでもある程度速く走るマシンの準備。
安定した速さを重点においてマシンが作ってあります。

パワーソースの確保
大会のとき電源が取れればそれ相応の準備で行き、出来なければそれに応じて。
モーターは自前か当日購入で済ませます。

当日のセッティング力
大体のセッティングは取れているはずなのであとは当日の調整のみになります。


ここ最近のものだと1台限りのSFMですね
要点
安定した速さを持ったマシンを所持していることがこの戦略をとれる大前提。
カツカツレースに出るよりも精神的に余裕が持てる。
余裕を持てるのでレースを楽しみやすい。


2.レースに行く

目的はもちろん優勝。
コース情報
事前にレイアウトがわかればそれに合わせてマシンを作ります。
また、タイムを出す上で必要な要素も含めてマシン製作に活かします。

マシンの競争力
レギュレーションの許す範囲でマシンを製作し、安定した速さよりも一発の速さに重点を置きます。
完成した時点で勝敗がある程度出ると言っても過言ではないで、製作には神経使いますw
また、大会に向けてあらゆる準備をします。

パワーソースの確保
その時用意できる最高の物を使用します。
モーターは自前、当日購入が主です。
モーター、電池が支給される場合はそに合わせてマシンのセットを変更します。

当日のセッティング力
その日出るベストタイムに最小回数で達するよう努めます。
大会によってはマシンに限界付近まで負担を掛けるのでメンテナンスを慎重にします。


画像で公開するときに最も面倒なのもこの手のマシンですねw
情報量を抑える工夫をマシンにしてあります。

欠点は当日はマシンに限界まで負担を掛けるので長持ちしないこと。
大会を終えた後に燃え尽き症候群に掛かる恐れのあること。

要点
優勝するという明確な目標を持って全力でマシン作りが出来る。
大会中は結果を出すことに集中するので時間との戦いになる。
大会後のやる気がどうなっているかは知らない。

私のレースに関する戦略はこんな感じ。
参考にならないですねw

今年中に作るマシンたち

えのもと杯チューン部門用大径VS
スプリントダッシュ搭載前提VS井桁大径Ver1

とりあえず下の1台はなんとか今月中に仕上げたい。
SFMを今月で引退させるのでその後継機として。

コンセプトは秒8m以上で立体LCクリヤできるマシン作り。
そのためのセッティングとして、
前回の日記の新型フロントバンパーが生きてきます。

頭の中にあるシャーシ構成が、
あともう少しで実現できそうなんだがなんとも難しい・・・
あるバランスとあるバランスの最大の妥協点を探してる途中。

【まだまだ】新型の井桁用フロントバンパー【企画段階】

新型とか言いつつもすごい方達の技術を
自分なりにアレンジし発展させようと試みたものです。

で、新型のパッケージとは吊り下げWAを使用したものです。


吊り下げWAとは
「高速で立体LCに突入した時のマシンのアウトリフトを利用したセッティング」
欠点としてはウェーブで振られると左右のローラー位置が違うので、
通常の取り付け位置よりもバランスが崩れやすいことですね。
よって、走るレイアウトを考えて装備しないといけないのです。
一部というか大事なところを省略してますがこんな感じ。



新型では上記の欠点をクリヤしたものを考えてます。
フロントバンパーだけで済めばいいですが、
たぶんマシンそのものも調整しないと無理っぽい。

GF-023製造計画!

今回は学生生活を飾る最後のレース!
なのでいつもより気合が違います!
今まで使わなかった黄VSを使用します。


テスト車両を学祭までに完成させ簡単にテスト走行し、
某所で立体LCだった場合に備えての攻略率を上げておく。
私はまだLCの攻略率が秒7.1mを超えたあたりから厳しくなるので
何かヒントをつかめたらいいなと思ってます。

残りの1週間はテスト車両で得たデータを基に本番用マシンにアップデート。

バーニングLCだったらGF-022がサブマシンになりますw



ああ、タイヤどうしよ。