fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

キーンホーク作るよ。

ボディ全体をF1っぽく改造中。
ウイングはフォーミュラーニッポンの3次元ウイングがかっこよかったので、
それにする予定。
自分にしては非常珍しくボディにパテ盛ったり、プラ版で加工してます。
ノーズを伸ばして、ウイングを新しく製作。

ボディキャッチなしで止めるためには強化ギヤカバーが必須・・・。
無いから困ってるんだけどね~。

スポンサーサイト



GrandPrixも終わり

マシンの遅い原因の探した結果、1つの結論に至る。

「ボールベアリングがほとんど回らない」だった。
異音は聞こえないのになぜ?と大会中ずっと思ってたけど、これで間違いない。

マシンをフルベア加工しているので、ぺラのベアリングが回らないのは死活問題であった。
加工前は2秒回っていたぺラシャも、加工後はまったくといっていいほど回らなかった。

ブレーキクリーナーでコーティングをそぎ落としたら回復した。
これで確信した。何を使っていたかは秘密。


今度は定評のあるあれを使ってみようと思う。
ちょっと高いけど買ってみる。

新商品

赤VSが販売決定だそうです。
強化となっての販売なんで、りんごジャムに許可をとらなくていいんでしょうね。
ほこりいりだったらいやだな~。
せめてポリカABSがいいな。

てか、ほこり入ってなかったら速さが重要なレーサーにとってはこれ1択になりうるな。
剛性、ぺラ受け、寿命の三拍子が完璧だったら言うこと無しだよ。

全力全開!! とは言うものの・・・

マシンのコンディションがいまいちですね~。

駆動系の満足度が100%とは程遠い・・・。
1.4mmぺラベアの空転時間6秒とかありえんよ。
立体LCの成功率も今ひとつ・・・3割を超えんね。
まあ3割もあれば十分だよね。
愚痴ってばっかりも疲れるね。

今の時点でやる必要があること&今の自分にできること。
1:ベアリングのメンテナンス
2:ギヤの加工&ブレークイン
3:ナベアツ(?
4:前後のベア受け新規で作り直し? orz
5:ローラー位置の調整
まあこんなもんだろ。