fc2ブログ

ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

設計図っぽいものかいた

昨日大学のCAD室でバーニングの土台を描いてました。
たぶん見ただけでどんな形かが分かると思う。
分かるように描かなきゃいけないんだけどねw

うん、そんだけ。
スポンサーサイト



ちょろっとちょっとコースでも(ぉ

バーニンLCが(・Д・)ホスィ
だれか設計図カモン

大学のCAD室に潜入してかくしかないのか…?

実際のところ紙に簡単にかいてみたんだ。
うん、CADでやったほうがいいかも。
部品図もかけってなったら紙で0からかくがな!

必要な材料(コースのみ)
コーナー4枚、立体LCの上の橋以外全部。
とりあえずこんなもんだと思った。

バーニングの土台の予定
木材、アクリルのどちらか。
金属はアルミでも論外(重量的な意味で。
コースの土台でベニヤ板とか。

個人的には木材で作りたいなと思ってはいる。
バーニング部分のコーナーとバーニングの土台を完全固定するタイプを作りたい。










万が一完成でもしたら置き場所に困るんだよね…。
今も買ったコースのおき場所に困ってるし。
でもやっぱりほしいよね

駆動系のお話

今回はVSについて。というかVSしか詳しいのを知らん。

VSのギヤはポン付けでベストな位置になっているので特別な改造は要りません。
説明書の通り付けるだけ。

あ、ペラシャは別ね。位置調整しないと使い物にならないから。

個人的に思っていること
・ベストな位置は出ていても、ベストな位置を保てるわけではない。
・ギヤには寿命があるので、同じものを使い続けられない。
・ベストな位置でも個体差があるので、ブレークインなどであたりを出す。

なんかどこでも書いてありそうな内容ばかりですね。
まあこんなもんです。たぶん重要だと思うよ。

モーターの力を路面に伝えるタイヤに力を伝えるものは?
コーナー、ウェーブ、立体LC、TTでもロスすることなく力を伝えるには?
ギヤの抵抗を少なくするにはどうする?
加工(ブレークイン、抵抗抜き、潤滑油)する。

これが俺の全力全開!

スターライトオォ(違

と言う訳で新車完成。今回はサイドレス井桁のサイドバンパーカット仕様。
車重は72.5gほど。
いつもよりFRPや、保護パーツをつけているので若干重め。
ついでに言うとえのVSだからさらに若干重めw

シェイクダウンの結果は満足のいかないものでした。
まだまだいけると思うんだけどな~。
今日駆動系に改良を施す。
教えてもらった方を考えるとブラックボックスにあたるかも…。
前後に謎機構をほどこす。これが吉と出るか凶と出るか。
まあ吉だろうな(ぁ。
まねされても意味が分からないだろうから無問題。

ローラーは右リヤ下以外は新品。
何故かというと、立体の時にあまり回らないほうがブレーキになるから。

新車製作中

明後日の…あ、明日か。
まあいい、明日の大会に間に合うように今から駆動系、ローラーの取り付けをする。

今後作るマシン

ポン付け、ポン付け+α、

改造難易度の低いマシンを作ろうと急に考えてみた。
とりあえずこれくらいにしておこう。