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ミニ四駆のブログ、続けてます。

大会レポート、マシンガレージ、改造関連、思いついたこととか載せてます。調べたらわかる改造法はなるべく載せないようにします。

先日の記事のことで

気になったことがあると思うので一応書いときます。
参考にならない参考と考えて下さい。

読んで気分を害しても責任は負いません。

SSS 秒速7.35m以上 
SS  秒速7.2m以上7.35m未満 
S   秒速7.0m以上7.2m未満 
AAA 秒速6.7m以上7.0m未満 
AA  秒速6.5m以上6.7m未満 
自分はここ。6.68mが今の平均  
A   秒速6.3m以上6.5m未満 
BB  秒速6.3m以上6.5m未満 
B   秒速6.0m以上6.3m未満 
全国大会レギュ時の基準です。

MA(マスタークラス)「神」
SSS・SS・S「エキスパート」
AAA・AA・A「上級者」
B・C「中級者」
D「初心者」
「MA」 全国大会を2回以上優勝か、公式を5回以上優勝。
(正直、勝てません。orz)
「SSS」全国大会を1回以上優勝か、秒速7.35m/s以上。
速すぎ!!!
「SS」 全国に入賞か、公式を3回以上優勝。
もしくは秒速7.2m/s。(すげーー!!)
「S」  秒速7.00m/s以上。
(ご立派な一人前です。)
「AAA」秒速6.99m/s以下 
コピーマシンの限界速度域(仮)
(あと一息。)
「AA」 秒速6.50m/s以上。
(真ん中のクラスだよ。)
「A」  秒速6.20m/s以上。
(先は長いぞ!)
「B」  秒速6.00m/s以上。
(まだまだ速くなれるから安心しろ。)
「C」  パーツのポン付け卒業。
(初心者卒業おめでとう。)
「D」  初心者(がんばれ~。)
 



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立体LCを攻略せよ。

タイトルはなんとなくw

最初に言っとく。
管理人は何度も言うように公式にまったくでいないので、
現在公式がどのくらい難しいかは分かりません。
さらに、ここで書くことは3レーンでのことなので
5レーンでは役に立たないと思って頂いて結構です


さて本題です。
助言程度ですから自分で試してして確認してから
レースでの使用をおススメします。


「ローラー タイヤ ギヤ モーター 軽量化 重心 剛性」
項目はこんなもんかな?

第1章~ギヤ~
単純にギヤ比おとせば自然に速度落ちるでしょ。
それが嫌なら次の項目へ。
現在、ミニ四駆にもっとも使われているギヤは超速ギヤと
言っても過言ではないと思う。これを付ける理由はモーターを除いて
速度が上がる唯一のパーツだからだ。
しかし、速くなるのはうれしいけどもLCが攻略できなければ、
スピードを上げた意味が無くなってしまう。
4:1の存在も頭の片隅でもいいので憶えていてください。

第2章~モーター~
「スピードが速いんでしょ?速度落とせばいいじゃん。」
これが通じるのはAクラスまで。
それAAクラスからは、
「スピードが足りないよ?もっと速度上げなよ。」
お前何言ってんだよと思うけど、これでも一応正解。

第3章~剛性について~
剛性がないと、ローラーのバランスや角度が変わってしまうので、
結構重要視されてます。
従来のシャーシなら、横に直FRPを貼ったり、
バンパーを補強するだけでも効果が期待できる。
剛性を上げればいいだけなのはAクラスまでな。

第4章~タイヤ~
径が大きいから安定しないんだよwそんなわけないだろ!
大径でも小径でも超大径でもバランスです。

第5章~ローラー~
お金が無い人は9ミリでも13ミリでもいいじゃん。
9ミリはエッジがあるからフェンスに食いつくし、
13ミリはその重さがいいと思う。
使う人によっては地味に速いしね。
リヤは9ミリでも19ミリPBでもよし。
830?高いよ。WA?まだいらないって。
最初からいいものを無理して使わなくていいの。

位置とかバランスとかその辺の細かいところは、
過去に記事を参考程度に考えてみてください。
これが絶対正しい。と言うわけではないので。

第6章~軽量化~
これは重要なことです。AAクラスからはね。
Aクラス以下の人だと考えなくてもいいと思う。

第7章~重心~
関係あるのかな~?
わからんw
とりあえず重たいものを上に持っていくのはよそうな?
なるべく中心に、中心にね。
すべての重心が1箇所に集まるイメージで。

以上7章にわたって簡単にまとめてみました。
おまけ Sクラスになると柔軟性が重要視されている。
マシンの製作は計画的に。そしてバランスを考えよう。

NMマシン卒業です。

タイムも申し分ないし、
個人的にも納得できるマシンに仕上がりました。
若干LCの下りで、左のリヤがアウトリフト
しているように見えるけどね(汗。
でも、まだこのマシンは終わりではないのです。

NMをランクアップさせて、モーターをレブに変更です。
なぜなら、レブの特性がNMに近いからです。
トルクが弱いから加速は遅いし、
モーターのブレークインも難しい。
トルクが抜けたら使い物にならない。

マシン各部のFRPのバンパーを強度アップさせれば、
レブの速度にも耐えられると思います。
重量は70g以下で作成出来そう。

今回は重量配分気にしませんw
ウェイト?そんなのn(ry。

現在の新車青VS進行率10%。

おまけ情報。
「立体LCのクリヤの仕方」を復活予定。
理由は立体LCはクリヤできる人はいいのですが、
そうでない人たちが大変だと思ったからです。
次回更新は未定。

最近の状況

最近更新サボっててすいません。m(__)m
8日のえのもと杯が終わってからマシンを放置してました。

今日はメンテナンスをしようと久しぶりにマシンに触ったら、
GF-010のリヤタイヤが歪んでました(汗。
しかも、フロントタイヤもやばかったので交換に。
そろそろ新しいボディを作りたい。

GF-009はリヤのペラ受けが死んでました。(マジかよ
シャーシを新調する事にしました。
新しいシャーシは青になったが、
金欠なので初めての井桁骨格の移植。

いやー、大学って忙しい。
レポートが多いねw

今日で春休み終了

今日したことは、GF-009の整備。
フルベア加工はとてつもなく面倒なのでしない。
スパーとカウンターはがたつきが大きかったので新調。

抵抗抜きをピニオン式から、
慣れているスペーサーを使用したものに変更。
必要箇所に紙を貼って終了。


この2ヶ月半まともにやってなかったゲームを
なんとなくやってたら4時間たってたw

明日が大学の説明会なので実質今日で春休みが終了。
2ヵ月半ミニ四駆を中心にやっていたけど、
休みがあけたらそれどころじゃなくなるな。

4月の10日くらいまではまともに更新できそうだけど、
それ以降は不明。

今日ネットで拾った画像。↓
waren847.jpg